2013年6月5日水曜日

6/7(金)~16(日) 夢横町にて、HONEY MIKAさんの展示に飛び入り参加します

中学生の時に出会ってから、約15年、私が大好きで追っかけ続けているリメイクアーティストのHONEY MIKAさんの展示が、明後日から、夢横町で始まります。
その展示に、私も(無理やり?)少し参加させていただきます! 

============================ 
HONEY MIKA 作品展
日付: 6/7(金)~16(日) ※水曜定休
時間: 11:00-20:00
場所: 夢横町

平日 11:00-14:00は、奈良が居り、 14:00-19:00くらいにミカさんが来ています。
土日 終日ミカさんがいます。奈良は時々出没。
============================ 

ミカさんは、スカートとかスカーフなどを、古着からリメイクして作っているアーティストです。
この前お家におじゃました時、私もほしいスカート見つけてしまったので、どうしよう…買っちゃうかも…

私が中学生の頃、手作り服が流行っていて、私も雑誌を見ながら(母に縫製が汚いと文句を言われながら)せっせとオリジナル服を作っていたのですが、 そんな手作り少女時代に、出会って夢中になったのがミカさんでした。
あれは忘れもしない、よく晴れた日に、サッポロファクトリーの外の広場を歩いていたときのこと。
私は母のパジャマを改造して祖母に教えてもらいながら作ったお気に入りの赤いギンガムチェックのワンピースを着てました。
白いテントで、赤いアフロのミカさんが色とりどりの帽子を売っていて、ひと目でもう大好きになりました。
それから4プラとかいろんなところで会ううちに、個展のときハガキを送ってくれるようになり、それから私が調子良い時も悪い時も、年2回はミカさんと会うのを楽しみにして、人生相談したり(笑)近況報告したりと、だいぶ大人になった今に至るまで、ずっと仲良くしてもらってます。


ミカさんは、20代の時からニューヨーク・南イタリア・パリなど海外での生活が長く、各地で撮ってきた写真を見たり集めるのも私の青春時代の楽しみでした。今は写真を撮るのはもうやめてしまったようですが、ミカさんの写真も大好きです。 


以下、いくつか、ミカさんの、宝物をご紹介。


自宅トイレギャラリーにて、左下の木馬が写ってるのが、パリの蚤の市で撮ったミカさんの写真。お気に入りです。

ミカさん作・真っ赤なストール。いろんな端切れを手縫いで縫い合わせています。
土台の布がシルクで、やわらかい生地を使用しているのでやさしい肌触りです。

一緒に作ったコラージュ(横長のと、左下)。いつ見ても見飽きない

私の古着と、ワインのラベルで作ってもらったコラージュ。





そして、ここからが私のできたて★出品物です!
 ミカさんの制作中のスカートを見せてもらっていたので、それに合うようなネックレスを作ってみました。
こちら、2WAY仕様になっております。

ロングネックレスにも、

二重巻きにしてチョーカーにもなります(個人的に、これ一押しです)

フューシャピンク

レッド

イエロー

ブルー

パープルは、チェーンを使用しているので、若干重めです(他のは、羽根のように軽いです)。

オレンジは、花とかが合わなかったのでプレーンに。
色・形・大きさ…どうも柿ピーにそっくりなオレンジのウッドビーズ…


他にも、お手ごろなチャームペンダントをたくさん持っていきます
(間に合えば、後で載せます/これからパッケージするので…)。



夢横町のカレーは、すごく本格的でおいしいです。
期間中(6/14・15・16)スープカレーウィークもあり!
※スープカレーはお席や数に限りがありますので、事前に夢横町さんにお電話でご予約ください。
夢横町・電話番号 011-552-1716


我が家も、スープカレーウィークは毎日、昼・晩と通ってしまうファンであります。


是非お越しください~☆ 


0 件のコメント:

コメントを投稿