2013年9月27日金曜日

数字のピアス

こんばんは、以前から8のピアスは作っていたのですが、
あらためて数字のピアス、0-9まで作り、本日、古道具と雑貨のお店origamiさんに納品してきました。
自分のラッキーナンバー、誕生日、何かの○○周年、などなど、片耳ずつ選べるようになっています。プレゼントにも、良いかも…

白・小

赤・小

白・大

赤・大

パッケージは、祝・東京オリンピック開催!を少し意識して、日の丸調に作ってみました。
今のところ、全部ピアスですが、近日中にイヤリングも制作します。
気になる方は、数字が揃っている今のうちに是非origamiさんに見に行ってみてください☆


数字の部分は、3Dプリンターで出力したABS樹脂素材を使用しています。
古道具のお店に、超最新技術である3Dプリンターで作ったものを置いてもらうのは、いかがなものか? と、思う方も もしかしたらいるかもしれませんが、
最新技術であるということは、初期のマシーンで作るということになりますから、出力された製品にあどけなさが残って、なんとなく既に古道具のような愛着がわく仕上がりになっている気がします。
よく見ると、まっすぐでつるつるというわけでもありません。
そんな、現代のプラスチックにはない味わいを、楽しんでください^^

《余談》
この前古着屋さんでポリエステルのワンピースを買ったときのこと。
店員さんから、「このワンピースは、60年代にポリエステルが出たての頃に作られたものです。」と、説明を受けました。 60年代…50年前ですね!
その時、1つ夢(妄想)が思い浮かんだのでここに書かせてください。
今から50年後に、どこかの国のおしゃれな古着屋さんで、私のアクセサリーがどこからか流れ着いて売っている。そして、かわいい店員さんが「このアクセサリーは、2010年代に3Dプリンターが出たての頃に作られたものです。」と、そのアクセサリーを手に取ったお客さんに説明する。
…なーんてことが起こったら、素敵だな! って思いながら制作してまーすw
お付き合いありがとうございました 笑。


おまけ
先日アップした、NEON DROPピアス・イヤリングのディスプレイを
駄菓子屋風にアレンジしました。キッチュさ全開です。

2 件のコメント:

  1. こんにちは♪

    昨日はヒビマルシェに来て頂き、本当にありがとうございました。
    また、作品まで購入して下さり恐縮しています。

    armedejetさんと「魔女卵」の事など、色々お話し出来て良かったです・・・本当に良かった!
    これからも、よろしくお願い致します。

    数字のピアス、可愛いですね・・・3Dプリンターで作ったんですね・・・凄いわ~。
    3Dプリンターはテレビのニュースなどで見た事はありますが、
    armedejetさんはもう作品作りに取り入れられているなんて・・・素敵!

    返信削除
  2. usagiさん

    コメントありがとうございます!イベント大盛況でしたね☆
    うさぎのキーホルダー、魔女卵で購入したキーホルダーと共に、自転車のカギにつけました。これでもう自転車のカギをなくさず済みそうです 笑

    ブログ拝見しました。わんこかわいいです…うちにも犬います!
    3Dプリンター、高かったけど、楽しいです♪

    返信削除